さて、ノアが納車されてそろそろ1年が経とうとしています。80系ヴォクシーに乗っていたときも思っていたのですが、3列目を使用するとラゲッジにあまり荷物が載らないんですよね。
我が家は5人家族+母を乗せるので3列目はほぼいつも使用している状態ですが、ベビーカーを積むとほぼもう埋まってしまいます。
この夏は海にキャンプにと予定しているのですが、まぁノアは3列目を使用していると大して乗りません。
旅行程度であれば問題ないですが+アウトドア遊びをするとカートやらクーラーボックスやらそこで使用するツールやテントなど乗せるところがないという状況ですので、ルーフボックスをつけることにしました。
で、まずはボックスを乗せるためのレールを装着しました。
今回はinnoのINSUTとK885とIN-B137を組み合わせています。この3点が必須なのですべて購入してください。
カーメイト inno(イノー) 車種別 【スクエアタイプ】 INSUT単体
カーメイト ルーフキャリア inno ベーシック取付フック K885 ヴォクシー (R4.1~) ブラック
カーメイト ルーフキャリア inno ベーシックバー 137cm ブラック INB137
バーとフックとINSUT(土台)はこんな感じ
バー別のセンタリングが示されているメジャーも付いているので簡単にセンターを取れます。
バーと土台のINSUTは先にはめ込んでおきます。センターとかはとりあえずこの段階では適当でいいです。
次に車体にフックを取り付けます。取り付け位置が説明書に記載されています。
フロントは位置を決めるんですが、リアはレールの穴にネジ止めするので、特に測らなくてもいいですね。
フック取り付け位置近辺に傷やスレがつかないようにベースシートを貼ります。
カーメイト ルーフキャリア inno フック専用ベースシート IN103
いったんフックを仮止めして、ドアの開閉を確認
きちんとスライドドアも閉まるので問題なさそう。
リアから装着します。リアの方が装着が。ベースシートを貼り付けて、フックをねじ止めします。
(写真がフロント側ですが)INSUTとから出ているネジをフックに入れて位置を調整します。
バーのINSUTからはみ出している部分が左右3.5cmになるように調整するとちょうど車体のセンターにハマりますのでその用に調整してボルトどめしましょう。
フロントはゴムのウェザーストリップの裏に薄い鉄板があるので、そこに噛ませて装着します。
このあたりの手順は、車種は違いますがこちらの動画が大変わかりやすかったですのでご参考ください。
あとはロックして完了。 ロックのソケットがボルトの位置があっていないとはいらないので、付属のトルクレンチで占めて多少調整してください。
装着完了! こんな感じです。
ルーフボックスがないとなんともいえないですね。
装着後に軽く走ってきましたが、この状態ですと80km/hくらい空風切り音がします。後ろの方で女性の幽霊が「フォォォォ~~~」と叫んでるような、メチャメチャ不快感しか無い風切り音です(笑
ボックスつけたらまたぜんぜん変わるでしょうし、
次回はルーフボックスを装着してあらためて記事にします。